アインシュタインの電話番号
2011.04.07
はてなブックマークFirefox拡張をVimperatorで操作する

はてなブックマークFirefox拡張にはデフォルトでVimperatorから操作するためのプラグインが同梱されていることを最近知った。なんてこった…今まではてブコメント見たりする時マウスで操作してた! というわけで、その同梱プラグインを利用して、はてなブックマークFirefox拡張をキーボードから操作できるようにする。利用している環境はFirefox 4とVimperator 3の組み合わせ。

.vimperatorrcに記述

はてなブックマークFirefox拡張がインストールされている前提で、以下のように.vimperatorrcに記述した。

"" hatenabookmark
" [https://github.com/hatena/hatena-bookmark-xul/wiki/Vimperator-%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86](https://github.com/hatena/hatena-bookmark-xul/wiki/Vimperator-%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86)
javascript if (typeof hBookmark != 'undefined') liberator.loadScript('chrome://hatenabookmark/content/vimperator/plugin/hatenabookmark.js', {__proto__: this});
nnoremap s :hbt<Space>
nnoremap S :hbtc<Space>
set complete+=H

3行目のjavascriptの行があれば、はてなブックマークFirefox拡張のVimperator用プラグインが利用可能になる。主な機能は以下。

|コマンド|説明| |:-|:-| |c|はてブ編集パネル表示| |C|はてブコメント表示^1| |:hb|はてブのトップページを新しいタブで開く| |:hb hoge|hogeをはてブから検索してリストアップ|

個人的には、はてブへの登録は主にTomblooを経由して行っているので必要ないのだけど、表示しているページのはてブコメントを見ることと、過去に登録したはてブの検索は、わざわざそれらのページにジャンプして行っていたので、Vimperator上で一発で出来るようになってかなり楽になった。はてブコメントの表示が公式解説にはトグルと書かれていたけど、自分の環境では表示がされるだけで、Shift+Cを押しても閉じることはできなかった。普段ESC的に使っているCtrl+[でも閉じることができず、本当のESCキーの場合だけ閉じることができた。この点がちょっと残念。

.vimperatorrcに記述した下3行は個人的な設定で、とくに最後のset complete+=Hが便利で、これを行っておくと、ノーマルモード時のtoで新しいページを開くときに、検索対象としてはてブを含めることができる。例えば「hoge」で検索する場合、わざわざ:hb hogeとか、最初に設定したs hogeとかしなくても、普段使っているt hogeとすれば同じ結果を得られる。新しくコマンドを覚える必要もないので、シームレスに利用できてすばらしー。


Vimperator ではてなブックマーク拡張を使う - GitHub vimpとはてなブックマーク拡張 - Vimple Star Sprites - vimperatorグループ