アインシュタインの電話番号
2011.02.05
Twittperatorで今見てるページを短縮URLに変換してツイートする

以前書いたTwittperatorの記事で、今見ているページのタイトルとURLを付けてツイートするやり方を書いたけど、URLを含めて140文字を超えるとつぶやけなかった(当たり前)。で、URLは短縮URLとかに変換してるわけじゃないので、ちょっと長めのURLのページだとほとんどつぶやけなかったんだけど、今回はそれを改善してみた。

前のバージョン

前の記事では以下のように書いていた。

nnoremap ,tp :<C-u>js commandline.open(":",["tw",buffer.title,buffer.URI].join(" "),modes.EX)<CR><C-a><Right><Right><Right><Space>/<Space><Left><Left><Left>

でもこれだと、タイトルやURLが長いページだったりすると、コメント付きで投稿すると140文字を超えてしまって、エラーになる。

Twitter API Error: statuses/update

短縮URL変換バージョン

で、URLを短縮URLに変換するようにすれば、この問題は結構改善すると思ったので、コマンドを打ったらURLを短縮URLに変換した上でコマンドラインに挿入するバージョンを作ってみた。ただ、Vimperatorの関数作成とかよくわかってないので、いろいろ間違ってるかもしれない。まぁ、とりあえず動いたのでよし。

これを作成するに当たって、id:teramakoさんが書かれたgoo.gl用の短縮URL変換JavaScriptコードがとても参考になった。ありがとうございます。というわけで、以下のコードを.vimperatorrcにぺたっと貼って

""" twittperator.js
nmap ,tt :<C-u>tw<Space>
nmap ,tf :<C-u>tw!<CR>
nmap ,tu :<C-u>tw!@<CR>
nmap ,tp :<C-u>twuri<CR><C-a><Right><Right><Right>
js <<EOM
commands.addUserCommand(
    ["twuri"],
    "Twittperator tweet with URI",
    function(){
        let uri = 'https://www.googleapis.com/urlshortener/v1/url';
        let xhr = new XMLHttpRequest();
        xhr.open("post", uri, false);
        xhr.setRequestHeader("Content-Type", "application/json");
        xhr.send(JSON.stringify({ longUrl: buffer.URI }));
        let result = JSON.parse(xhr.responseText).id;
        commandline.open(":",["tw"," /",buffer.title,result].join(" "),modes.EX);
    }
);
EOM

これで、ツイートしたいページを開いた状態で、コマンドを発動(上の例では,tp)すれば、以下のようにgoo.glの短縮URLに変換した上でコマンドラインに挿入される。


gist: 774165 - goo.glの短縮URLに変換するvimperatorの設定- GitHub