冷蔵庫の前面をホワイトボード替わりにして設計したWebサービスを今夜リリースします

宣伝です。 前作「SASSIENCE ~ 世界が嫉妬するCSSへ」を公開してから2ヶ月以上経ってしまいましたが、やっと新作が出来上がったので今夜(8日0時以降)リリースします。

冷蔵庫の前面をホワイトボード替わりに

今回は、フロントエンドにはFlashを採用し、サーバーサイドはNode.jsSocket.ioを採用しました。今まで一貫してSinatraとSlimとSassを使ってきたので、新しい技術を理解するまでに結構ハマりました。また、フロントエンドも今までに比べると結構インタラクティブな作りなので、従来のEvernoteにTODOをリストアップするだけでは画面構成などが把握しきれないこともあり、上の画像のように冷蔵庫の前面をホワイトボード替わりに1使って、具体的な画面構成や演出を何度も書き殴りました。

そんなこんなで試行錯誤もあって、今までのWebサービスに比べると倍以上の制作期間を費やしましたが、なんとかリリースできる状態までこぎつけました。

冷蔵庫に図を書いて作ったWebサービスの実物はいったいどんなものか?

ちょっと気になりませんか? 今夜リリースしますので、どうぞお楽しみに!

リリースしました! ウタダヒカループ

  1. 無印良品製の冷蔵庫