はてなスターカウンターのランキングに登録されたブログ名を変更するには

はてなスターカウンターのランキングのブログ名を見ているとこれは昔に登録したブログ名かも?と思うようなタイトルがチラホラあって、なにより自分のブログタイトルも古いものが表示されたので、その変更方法を調べた。

仕組み

はてなスターカウンターのランキングは、ブログに設置したカウンターから送られてくるURL情報をもとに、はてなスターカウントAPI経由ではてなスター数とブログ名を取得している。で、そのはてなスターに登録されているブログ名は、おそらくデフォルトだと一番最初にはてなスターが付けられた時のブログ名が記録されている。気がする。なので、初はてなスターをゲット後にブログ名を変更した場合は、現在のブログ名と、はてなスター側(はてなスターカウンターのランキング)に登録されているブログ名が違うことになる。

はてなスターのマイページから変更可能

自分のブログ名を例にすると、初期のブログ名と現在のブログ名は以下のように違う。

  • (初期)アインシュタインの電話番号
  • (現在)アインシュタインの電話番号☎

ほんのちょっとの違いだけど、最初は電話マークが付いてなかった。電話マークが付いてない頃に、最初のはてなスターをもらったので、はてなスターのデータベースにはその頃のブログ名が登録されて、それ以降ブログ名に修正を加えても、はてなスター側のデータベースは更新されない模様。

で、どうやってそこを変更(更新)するかというと、はてなにログインした状態で、はてなスターのマイページ(「ようこそ◯◯さん」の名前の部分をクリック)に行けば、はてなスターに登録されている自分のブログ名を編集できるので、そこで新しいブログ名に更新するだけ。簡単。

ブログタイトルの変更を確認するには

はてなスター上でのブログタイトル変更が、API側にも反映されたかどうかを確認するには、はてなスターカウンターのステップ1でURLを入力すれば、APIから取得したはてなスター数と一緒にブログタイトルも表示するので、そこで確認できる。

ここで表示されるブログタイトルと同じものがはてなスターカウンターのランキングでも使用されるので、ここでの表示が希望通りならおk


はてなスター はてなスターカウンター