アインシュタインの電話番号
2011.04.24
はてなスターカウンターのランキングに登録されたブログ名を変更するには

はてなスターカウンターのランキングのブログ名を見ていると*これは昔に登録したブログ名かも?*と思うようなタイトルがチラホラあって、なにより自分のブログタイトルも古いものが表示されたので、その変更方法を調べた。

仕組み

はてなスターカウンターのランキングは、ブログに設置したカウンターから送られてくるURL情報をもとに、はてなスターカウントAPI経由ではてなスター数とブログ名を取得している。で、そのはてなスターに登録されているブログ名は、おそらくデフォルトだと一番最初にはてなスターが付けられた時のブログ名が記録されている。気がする。なので、初はてなスターをゲット後にブログ名を変更した場合は、現在のブログ名と、はてなスター側(はてなスターカウンターのランキング)に登録されているブログ名が違うことになる。

はてなスターのマイページから変更可能

自分のブログ名を例にすると、初期のブログ名と現在のブログ名は以下のように違う。

  • (初期)アインシュタインの電話番号
  • (現在)アインシュタインの電話番号☎

ほんのちょっとの違いだけど、最初は電話マークが付いてなかった。電話マークが付いてない頃に、最初のはてなスターをもらったので、はてなスターのデータベースにはその頃のブログ名が登録されて、それ以降ブログ名に修正を加えても、はてなスター側のデータベースは更新されない模様。

で、どうやってそこを変更(更新)するかというと、はてなにログインした状態で、はてなスターのマイページ(「ようこそ◯◯さん」の名前の部分をクリック)に行けば、はてなスターに登録されている自分のブログ名を編集できるので、そこで新しいブログ名に更新するだけ。簡単。

ブログタイトルの変更を確認するには

はてなスター上でのブログタイトル変更が、API側にも反映されたかどうかを確認するには、はてなスターカウンターのステップ1でURLを入力すれば、APIから取得したはてなスター数と一緒にブログタイトルも表示するので、そこで確認できる。

ここで表示されるブログタイトルと同じものがはてなスターカウンターのランキングでも使用されるので、ここでの表示が希望通りならおk


はてなスター はてなスターカウンター