アインシュタインの電話番号
2011.04.23
はてなスターカウンターは「はてブコメントに付いたスター」もカウントできた

先日公開した「はてなスターカウンター」は、既に多くの人に使ってもらえて、スター数ランキングも有名ななブロガーの人たちで埋まっている。はてなスター数100個程度の自分のブログでは全然レベルが違いすぎる件。

そんな中、id:t-wadaさんのブログでのこのカウンターの使われ方を見て目から鱗だったんだけど、このはてなスターカウンターは自分のはてなブックマークのコメント(通称ブコメ)に付けられたスターのカウンターとしても使える!

ブコメスターカウンター

本来は、ブログに付けられたはてなスターの総数を表示するためのもので、はてなダイアリーであれば、http://d.hatena.ne.jp/ruedap/のようなURLをはてなスターカウンターのステップ1の入力欄に入力して使ってもらうことになる。はてなダイアリー以外のブログサービスの場合だと、まずはてなスターの設置からしなければならず、これがちょっとめんどくさい。

ところが、はてなダイアリーは使ってないけど、はてなブックマークなら使っているという人は結構多いのではないだろうか。そして、そのはてなブックマークで付けたコメントに、はてなスターをもらったことがある場合。そういう場合であれば、ちょっと目的は異なるけど、そのあなたのはてなブックマークのコメント(通称ブコメ)に対して付けられたスターの数をカウントすることができる。

その場合、はてなスターカウンターのステップ1で入力するURLは、ブックマークのサブドメインbのアドレスで、 http://b.hatena.ne.jp/ruedap/となる。貼り付けるのは、普通に自分のブログ(はてなダイアリー以外)でOK。そこに表示されるカウンターの値は、そのブログに対するものではないので、それがわかるようにする必要はあるけど、この方法ならわざわざ、はてなスターを設置する手間は要らない。

既にはてなブックマークを利用しているのであれば、ブコメに対してもらった過去のスターをちゃんとカウントできるので、ゼロから開始するということにはならなくて済む。はてなスターをわざわざ自分のブログに設置するほどじゃないけど、ちょっとこのカウンターを使ってみたいという方に、この方法はおすすめかも。


t-wadaの日記 はてなスターカウンター