はてブのページに表示されるサムネイル画像を変更する

はてなブックマークのページの右側に表示されているサムネイル画像を変更できるって知らなかった。NekostagramInstagramを公開後、時々はてブのページをチェックしてて、このサムネイル部分が最初はサイト自体のキャプチャ画像だったのに、途中からかわいいねこ写真いぬ写真に切り替わったので「あれ?」と思ってた。

はてブページのサムネイル画像

昨日その変更をした人をTwitterで見かけたので、直接聞いて方法を教えてもらった。

はてなブックマークのプラグインから変更可能

Twitter上で@shibamanaさんに教えてもらったのだけれど、はてなが提供しているはてブ用のブラウザー機能拡張(プラグイン)を利用するとサムネイル画像を変更できるとのこと。はてなブックマークのプラグインは現状Firefox版とChrome版があるのかな? 他にもあるかもしれないけれど、とりあえず普段自分が使っているFirefoxで試してみた。

はてなブックマークFirefox拡張で新しいインターネットを体験しよう はてなブックマークGoogle Chrome拡張で新しい情報を発見しよう

このプラグインをインストールすると、ステータスバーの右側(ブラウザの右下)にはてブのアイコンが表示されるようになる。ここからはてブに追加したり、コメントを見られるのは自分も知ってて使ってたんだけど、自分がはてブした/するページであれば、以下の方法でサムネイル画像を変えられる。

  1. 対象のページを開いた状態で、ステータスバー右側のはてブアイコンをクリックする。
  2. 開いたウィンドウの「NO IMAGES」をクリックする。
  3. 表示されたサムネイルから変更したい画像を選択する。

サムネイルを変更できるNO IMAGESの部分

この「NO IMAGES」ってずっと見てたのに、まさかここから変更できるとは思わなかった。ちなみに上記キャプチャのとおり、対象のページ内で使用されている画像の中からしか選択できない。そのサイト(ページ)の所有者なら、一時的に画像をアップしてサムネイルに設定してから画像を消す、ということも出来るかもしれないが試してない。また、このサムネイル画像は、はてブした人なら誰でも変更可能。

上記画像の「NO IMAGES」の左にある鉛筆マークから、そのはてブページに登録されている対象ページのタイトルも変更が可能。