アインシュタインの電話番号
2011.01.14
PHPの可変変数

PHPには可変変数というのがあって、文字列を別の変数の識別子として処理してその変数にアクセスする方法がある。

<?php
$hoge = 'hello, world';
$fuga = 'hoge';
echo $$fuga, PHP_EOL;

でちゃんと「hello, world」と出力される。ちょっとトリッキーな感じ。ところで、可変変数って言葉として合ってるのかな? 変数ってそもそも可変なんじゃないかと最初見たとき思ったんだけども。可変変数の英語を調べると「Variable variables」とかこっちもちょっと変な感じだしw あとPHPにはスーパーグローバルとか、なんか違和感ある単語がちらほら出てくる。

Rubyで書くと

Rubyだとこういう構文は用意されてないと思うから、evalを使うことになるのかなあ。

hoge = 'hello, world'
fuga = 'hoge'
puts eval fuga